これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2013年6月8日土曜日

三重県名張市_桔梗南幼稚園

三重県名張市の桔梗南幼稚園にうかがいました。
桔梗南幼稚園は、毎年のようにお声をかけていただいているところです。
3歳児クラスのない公立幼稚園は、人数がどんどん減っていっている中、この桔梗南幼稚園は、昨年とほぼ同じ人数をキープ。
いいことですねえ。
前半は、子どもたちに読みあそび。
5歳児クラスの子たちは、昨年度のことをおぼえてくれていて、「しんちゃんや!」と大興奮。
4歳児クラスの子たちも、5歳児クラスにつられて大興奮。
今日は、土曜日なので、お父さんも一緒に来てくださっている家庭も多く、保護者席はいっぱい!
大人も子どもも楽しめるように進めていきました。
保護者の皆さんは、気づいておられないですが、各クラスの先生方の、細かいフォローが、とても気が利いていて、おかげさまで、会場の一体感を作ることができました。

後半は、保護者の皆さんへ講演。
幼稚園というと、未就園の下の子たちも、こういう場合は一緒にいます。
だから、大人向けの話をじっくりとすることが難しいのです。
でも、今回は、先生方に奮闘していただき、完全託児を実現していただきました。
だから、とてもじっくり話をすることができました。

講演終了後は、園内の清掃活動。
お父さん方がおられるので、力仕事はお任せ、っていう感じですね。
役員さんも、とても上手に進められていて、スムーズに、協力的に、清掃活動が行なわれていました。
見ていて、気持ちがよかったですね。
ぼくは、その間、一緒に来てくれた小学生の子たちと遊んでいました。


ぎゅっと集まった子どもたち。


その後ろでは、保護者の皆さんが見守ってくれています。


後半は、完全託児のおかげで、保護者さんにじっくりと講演。


みんなで力を合わせて清掃活動。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿