200名を超える大所帯の園なので、講演会は2回に分けます。
1回目が今日。3歳児とその保護者さんが対象です。
3歳児だけでも、約80名もいますからね。
まずは3歳児に絵本を読み、保護者さんにその様子を見てもらいます。
2週間ほど前には、子どもたちだけに絵本を読みに来たので、廊下でぼくの姿を見つけた子たちは、みんな「しんちゃん!」と寄ってきてくれます。
30分ほど、子どもたちと絵本で戯れます。
お母さん方のにこやかな表情がいいですね。
その後、90分。保護者さんに講演。
今の時代の、今の時期に、気づいてほしいことを熱く話させていただきました。
「どうか、ぼくたち大人こそが、とらわれのない素直なまなざしをもち、子どもたちの心の中にある祈りのような思いに気づくことができますように」(くすのりしげのりさんの言葉を借りました)
3歳児の子たち、大喜び。
その後ろでは、保護者さんが見守ってくれています。
今の時期だからこそ、気づいてほしいことを話しました。
町内で、思いを共有できる仲間がいるというのは、いいね!
ステキな企画、ヒタヒタと進行中です。
夕方、三重県伊賀市のひかり保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
何度も絵本を読ませていただいている園ですが、絵本ワンポイント・アドバイスは初めて。
先生方、とっても熱心に聞いてくれました。
若い先生方の素直さには、とても好感がもてました。
ブックドクターしん
0 件のコメント:
コメントを投稿