これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年6月9日月曜日

三重県伊賀市_桃青の丘幼稚園/奈良市_奈良教育大学

午前中、三重県伊賀市の桃青の丘幼稚園で読みあそびライブ。
桃青の丘幼稚園は、数年前に2つの幼稚園が統合されてできた新しい幼稚園です。
統合されるずっと前から、どちらの幼稚園にも定期的にうかがっていました。
今年度は最初なので、3歳児、4歳児、5歳児と、各学年に分けて絵本を読み、それぞれの学年の特徴を把握します。
子どもたちは、絵本のおはなしに夢中になって、登場人物に思わず拍手をしたりしていました。
こういう姿を見ると、愛しさ倍増です。


3歳児。元気だねえ。


4歳児。思わず拍手が出たのはこの学年。


5歳児。じっくりと楽しんでくれました。さすが年長クラス。

午後、奈良市の奈良教育大学の横山真貴子教授を訪ねました。
横山先生は、保育学、発達心理学が専門です。
ぼくの読みあそびライブで行なわれている諸々のことを、専門の研究者の視点でどう捉えられるのかを相談に行ったのです。
横山先生は、直感でぼくのやっていることの本質を見抜いてくださいました。
めちゃくちゃうれしかったです。
波長もピッタリだし、共感するところもたくさんあり、本当にステキな先生と出会えました。
おもしろい共同研究が始動しそうです!


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿