これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年6月15日日曜日

富山県射水市_大島絵本館

富山県射水市の大島絵本館にうかがいました。
大島絵本館では、現在「おおしま国際手づくり絵本コンクール」の参加作品展をやっていて、今日が最終日なんです。
実は、絵本コンクールというものに興味があって、事前に職員の方にアポをとって、いろいろと教えを請いに行ったんです。
ぼくの根ほり葉ほりの失礼な質問にも、ていねいに答えてくださいました。
とてもていねいなシステムに、感心することしきりです。

館内も案内をしてくださいました。
315点の手づくり絵本作品がズラリと展示されていました。
本当にいろいろな作品があります。
友人の作品も展示されていました。

さらに、大島絵本館は、図書館ではないので、絵本の貸し出しはしていないのですが、館内で絵本を読むことはできます。
これがまた図書館にはあまり置いていないような絵本があるのです。
ぼくも、探していた絵本があって、よだれが出そうになりました。
また、2週間ごとに原画展をやっているので、いつ来ても、誰かの原画は見れるのです。これもよだれが出ますね。
パソコンで絵を描くこともできます。それをバッチにしたり、キーホルダーにもできるのです。
立派なホールもあって、いろんなイベントがここで行なわれます。

日本の絵本文化って、すごいですね。

行った甲斐がありました。


ズラリと参加作品が展示されています。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿