これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年6月25日水曜日

三重県玉城町_田丸小学校

朝5時から日本×コロンビアのサッカーの試合をテレビで観戦。
がんばりました! 日本代表! ありがとう!

試合終了後、移動です。
三重県玉城町の田丸小学校でおはなし。
全校生の道徳の授業でおはなしをさせていただきました。
田丸小学校は、6年ほど前にもうかがっています。
さて、どんな感じの子どもたちに出会えるでしょうか。

人数が多いので、2回に分けておはなしをさせていただきました。
前半は、4,5,6年生。200名弱の子どもたちです。
とても、しっかりと人の話を聞ける雰囲気の子たちです。
かといって、静かにしているだけではなく、盛り上がるときはホールが割れそうなくらいの笑い声が聞こえたかと思うと、瞬く間にシーンとしてぼくの次の一言に集中してくれます。
誰かが、退出時に、「今までの道徳の授業で、一番おもしろかった」と言ってくれました。

後半の1,2,3年生も同じです。
ほんとに素直に喜んでくれて、素直に受け答えしてくれます。

ぼくオリジナルの楽しい素話の裏には、伝えたいことがしっかりと含まれていることに誰も気づかず夢中になっていき、授業が終わったときには、伝えたいことがおはなしを通じて心に残るという寸法です。
4,5,6年生には、「自分の可能性」というテーマがおはなしに隠されています。
1,2,3年生には、「自分以外の人に喜んでもらう」というテーマが隠されています。
といっても、何のテーマにするか、どんな話にするかを選ぶのは、子どもたちと会ってから決めるのですが。

素直な子ほど、しっかりと入っていきますね。
田丸小学校の子たちは、しっかりと心の中に入っていったと思います。
その後、生活面でどういう反応や変化があったのか、とても興味のあるところです。


4,5,6年生は200名弱。


どっぷりとおはなしの世界に入り込んでくれる子たちです。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿