初めてうかがう幼稚園ですが、主任先生は昨年、陸前高田の保育交流ツアーに参加していただいた先生なので、よ~く知っています。
主任先生は、ツアー中もとてもキビキビと動いてくださり、その後も、陸前高田の保育士さんや子どもたちと交流を深めておられるすごいエネルギッシュな先生です。
園長先生は、小学校の校長先生と兼任されていて、以前にぼくの講演を聞いてくださったようです。知っていただいていると、ホッとします。
前半は、4,5歳の在園児の子たちに絵本を読みました。
興奮と集中の繰り返し。楽しかったねえ。
保護者さんも何人か来てくださり、子どもたちだけではなく、保護者さんの笑い声もいっぱい聞こえてきました。
さらに、先生方がステキ!
なんて、表情豊かな先生たちなんだろうと思いました。
「楽しい」「愛おしい」という気持ちが、目いっぱい表情に出ていました。
子どもたち、ステキなわけだ。
後半は、園開放で来られている未就園の子どもたちとお母さん方に絵本を読みました。
最初、緊張していたのは子どもたちだけではなく、お母さんたちも、ぼくの登場に随分、驚いたと思います。
なんせ、絵本を読むイメージじゃないもんね、ぼく。
でも、子たちは、すぐにぼくを受け入れてくれて、子どもに笑い声が起こると、お母さん方も安心してくれたようです。
中には、ページをめくるためびに、体中をピクピクさせて喜んでくれる子もいました。
4,5歳の在園児。
興奮と集中の繰り返し。楽しかった~!
未就園児+お母さん。
子どもたちが受け入れてくれる瞬間がうれしい。
ブックドクターしん
0 件のコメント:
コメントを投稿