これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年7月4日土曜日

三重県伊勢市_皇学館大学

三重県伊勢市の皇学館大学にうかがいました。
教育学部の中條敦仁先生が主宰する国語教育ゼミ(中條ゼミ)で、学生さんたちにお話しをさせていただきました。
そもそも中條先生とは、まだお会いしたことがなく、電話で1回だけお話しをさせていただきましたが、子どもに対する考え方が、ぼくととても似通っていると感じ、今日、お会いするのがとっても楽しみでした。

今回のゼミでは、学校教育、あるいは幼児教育を勉強されている学生さんたち30名強が集まってくださいました。
廊下で会った学生さんが、元気よく挨拶してくれました。さらに、会場まで案内してくれました。
このゼミの代表の学生さんでした。
みんな、ハキハキしていて、動きもキビキビしていて、気持ちいいです。

たっぷりと時間をとっていただいていたので、じっくりとお話しすることができました。
みんな、とても熱心な眼差しで聴いてくれました。
質疑応答の時間も、積極的に手があがり、全員から質問が出そうな勢いでした。
3時間半があっという間でした。

終わってから、中條先生と話をしていたのですが、これまた盛り上がり、あっという間に2時間が経ってしまいました。
中條先生は、覚悟を持って仕事をされている先生です。
覚悟を持った人間は強いです。
こういう人と出会えたことは、とってもうれしいです。
学生さんたち、しあわせですね。
また、中條先生の教えを受けた卒業生が、教育現場で活躍しているというのは、広がりを感じますね。

中條先生や学生さんたちとのご縁、さらに深めていければうれしいです。

未来に希望を感じる中條ゼミの学生さんたちとの出会いでした。

ちなみに、中條先生とのご縁をつないでくれたのは、ぼくの大学4年生の娘です。
娘が通う大学に、中條先生が講師として教えに来てくださっていて、娘はお世話になっており、そんなご縁から、今回の出会いとなりました。
娘に感謝です。


みんな、真剣な眼差しで聴いてくれました。


そして、みんな、明るい!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿