これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年7月10日金曜日

奈良県桜井市_桜井西幼稚園/奈良市_済美南小学校

午前中、奈良県桜井市の桜井西幼稚園で絵本読みあそびライブ。
桜井市内の幼稚園めぐり4園目は、桜井西幼稚園です。
園庭がすばらしい。
木がたくさん植えられています。芝生からは、雑草がたくさん生えています。
子どもたちは、緑がいっぱいの園庭のあちこちで、それぞれがいろんな遊びをのびのびとしています。
「あっ!バッタ!」という声も聞こえてきました。

そして、読みあそびライブの時間です。
いろんなおはなしで楽しめる子たちです。
普段、読まない絵本も読みました。
子どもたちはもちろん、先生方も、ぼくも、たっぷりと楽しみました。
先生方が笑っている表情がとってもステキでした。

きっと、今日、家で「しんちゃんがね!」という話をする子もいるでしょう。
機会があれば、この様子を保護者さんにも見ていただくと、家族で共通の話題ができますね。


ステキな園庭です。


たっぷりとおはなしの世界で遊んでくれました。

午後、奈良市の済美南小学校で打合せ。
済美南小学校の福田校長先生には、ずっと以前からお世話になっています。
ぼくが尊敬する先生のひとりです。
秋に呼んでいただくので、今日はその打合せでうかがいました。
去年、済美南小学校で先生方や子どもたちにお話をさせていただいたのですが、子どもたちは、よ~く憶えてくれています。
廊下のはるか向こうから、ぼくの姿を見つけて、「えっ!しんちゃんや!」と。
今年もまたおはなしをさせていただくので、待っててね。
それにしても、校長先生はじめ、先生方が、一所懸命に子どもたちに向き合っている姿を垣間見ると、胸が熱くなります。
誰に評価されるわけでもなく、ただ、ただ、子どもたちのために、手探りで「信頼」というロープを手繰っているのです。
先生方の日々の努力、本当に頭が下がります。
秋にまた、子どもたちや先生方にお会いするのが楽しみです。



絵本を読む人・しんちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿