これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年7月26日日曜日

三重県菰野町_「ネイチャークラフトづくりと民話がたり&絵本ライブ」

「菰野町絵本のまちづくり文化プロジェクト実行委員会」によるイベント第一弾「ネイチャークラフ

トづくりと民話がたり&絵本ライブ」

「菰野町絵本のまちづくり文化プロジェクト実行委員会」は、来年度に「民話手づくり絵本コンクール」の実施に向けて活動する委員会です。

第一弾イベントの今日は、三重県県民の森のふれあい館が会場です。

まずは、民話がたりサークルこもの菊の平野さんによる民話がたり。「菰野富士」を語ってもらいました。
いいですねえ。語りでおはなしを聞くというのは。

そして、隣の部屋に移動して、ネイチャークラフトづくり。
NPO法人三重県環境保全センターの方々のご協力のもと、いろんな木の実や枝などを使って、作品をつくりました。
子どもたちはもちろん夢中でしたけど、大人の方も夢中で作っていました。

その後、ぼくの絵本読みあそびライブ。
いつものように、会場中、大爆笑!

そして最後は、ギター演奏のもと、みんなで歌をうたっておしまい。

これからも、菰野町内で、民話、絵本などを使ったイベントを、いろんなことと絡めながらやっていきたいと思います。
おはなしに興味をもってくれる子どもたちが、どんどん増えてくれたらうれしいな。

夜は、実行委員会のみんなで食事会。
考えてみれば、役者がそろっています。
舞台に出る人もいれば、司会を上手にして進めてくれる人もいれば、準備を完璧にやってくれる人もいれば、打ち上げのセッティングをしてくれる人もいる。
それぞれの得意分野を活かした、楽しい、ステキな実行委員会になりそうです。

そして、来年度は、いよいよ「民話手づくり絵本コンクール」だあ!


ステキな民話がたりです。


みんなでネイチャークラフトづくり。


絵本ライブは大爆笑!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿