これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年7月31日金曜日

三重県四日市市_東海北陸国公立幼稚園・こども園長会研究大会

東海北陸国公立幼稚園・こども園長会研究大会が三重県四日市市の四日市文化会館で行なわれました。
東海北陸地区から、600名以上の園長先生方が参集されました。
その先生方に、東京大学の秋田喜代美先生が講演をされます。
たいちくんは、秋田先生の著書の即売を任されました。

そんな中、ぼくはちょこっとおじゃまむし。
たいちくんの即売をちょこっとお手伝い。
そして、秋田先生にちょこっとご挨拶。
実は、秋田先生には間接的にお世話になっており、ぼくの読みあそびライブのアプローチについて研究してくださっている、奈良教育大学の横山真貴子先生をご紹介してくださったのが、秋田先生なのです。
その秋田先生に連絡をとってくださったのが、共栄大学の和井田節子先生。
皆さんにお世話になっています。

舞台上の先生も熱心、参加されている先生も熱心。
四日市文化会館第二ホールは、熱気に覆われていました。
先生方の熱い思いが、子どもたちにいい形で反映されていくのでしょう。

三重県の先生方は準備に大変だったと思います。
ごくろうさまでした。
そして、た~くさんの本を準備してくれた、たいちくん。ごくろうさまでした。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿