これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年7月8日水曜日

岐阜県岐阜市_くるみ幼稚園

岐阜県岐阜市のくるみ幼稚園で絵本読みあそびライブ&講演。
くるみ幼稚園は、5年前と6年前にも呼んでいただいています。
どちらも保護者さん向けの講演会で呼んでいただきました。
当初は、今回も講演会のみの依頼だったのですが、子どもたちにも絵本を読むよ、とご提案したら、セッティングしてくださいました。

大所帯の幼稚園なので、まずは年長クラスの子たちに絵本を読み、それを保護者さんに見ていただきます。
その後、保護者さんに講演。
通常はこれで終わりなのですが、他の子たちにも楽しんでもらいたいし、幼稚園の先生方もそれを望んでくださっていたので、お昼をはさんで、午後に他の子たち全員にホールに集まってもらい、絵本を読みました。

やっぱり、楽しいわ。
子どもたちが絵本で楽しんでいる姿を、保護者さんは見るだけで、和やかな気持ちになってくださいますね。
先生方にも、ぼくがどんな人間か、一発でわかっていただけます。

それにしても、くるみ幼稚園はステキな幼稚園です。
大所帯なのに、子どもたちはザワザワしていません。メリハリがあります。
お母さん方も気持ちに余裕があるように感じました。
そして、何より先生方の表情がみんなステキ。この表情を見るだけで、子どもたちといい関係ができているのがわかります。

今日は、くるみ幼稚園に子どもたち全員に絵本が読めて、ぼくは満足、満足。
あ~、たのしかった!


まずは年長クラスに絵本を読みました。盛り上がりましたね~!


続いて保護者さんに講演。気持ちに余裕のあるお母さん方です。


極めつけはこれ。小さな絵本1冊で、園児全員が大喜び!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿