午前中、愛媛県松山市の立花保育園で絵本読みあそびライブ&講演。
立花保育園は、以前にも何度かうかがったことがあり、ていねいで熱い思いが根底に流れる保育に感動したことをおぼえています。
さらに磨きがかかった立花保育園にうかがえるのですから、とってもうれしいです。
子どもたちは、野生児! 保育士さんが、子どもらしさをうま~く引き出してくれています。
読みあそびライブは、大いに盛り上がりました。
参観に来られていた保護者さんも、皆さん、とっても表情豊かです。
後半の保護者さんへの講演も、ぼくの言葉や思いが、届いている、という感じがビンビンと伝わってきます。
この立花保育園は、多くの保育士さんに見ていただきたい保育園ですね。
今日もぼくはうれしそう!(立花保育園)
午後、愛媛県伊予市の北山崎児童クラブで小学生におはなし。
小学校でおはなしをする場合は、授業時間であったり、先生方がおられたりしますが、児童クラブの場合は、子どもたちは随分、リラックスしています。
時には、おはなしがしづらいときもありますが、今日はたっぷりと1時間強、おはなしをすることができました。
子どもたちが、大爆笑するたびに、だんだんと素直さが表面にあらわれてくるのです。
終わる頃には、「今度、また来て」、「いつ、来てくれる?」などと話しかけてくれます。
楽しいひとときでした。
うれしそうに絵本を読んでるねえ。(北山崎児童クラブ)
さて、今回の松山遠征には、同行者がいます。
埼玉県で小学校の先生をされている太田さんです。
太田さんは、三重県で行なっている「絵本を読む人セミナー」にも何度か参加してくださった熱心な先生です。
今回は、夏季休暇を利用して、ぼくの現場を見てみたい、と今回の同行を申し出てくれました。
移動の車中では、いろんな話をするのですが、ぼくもとっても刺激になります。
もうひとり、北山崎児童クラブに南予地区から見学に来てくださった方がおられます。
NPOの会員でもある安藤さん。
1時間半かけて、会いに来てくださいました。
とってもありがたいですね。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿