これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年8月9日日曜日

第16回絵本を読む人セミナー特別講演会(スギちゃん)

第16回絵本を読む人セミナー特別講演会。
今回の特別講演会の講師はスギちゃんこと、杉浦稔人さん。
スギちゃんは、少林寺拳法時代のぼくの友人であり、ほがらか絵本畑の役員もしてもらっています。
今、業界で注目のスポーツバイクのお店・バイクエッグの代表でもあります。
被災地の支援活動では、陸前高田に何度も訪れ、現地の人と濃い友人関係を紡いでいます。
愛知県知多市在住。

そのスギちゃんが、陸前高田市の佐藤ヒデさんから300個の手作り人形を預かりました。
台湾はいち早く被災地に多額の支援をしてくれた国でもあり、そのお礼に人形をプレゼントしたいと。
中国語ができないスギちゃんは、アポなしの体当たりで300個の人形を抱えて台湾に向かった感動の台湾ミッション遂行旅の模様を語っていただきました。

講演テーマは「一歩を踏み出す」。
たくさんの写真と、スギちゃんのわかりやすく、楽しい口調で、あっという間に時間が過ぎました。
スギちゃんの行動力は、参加者に勇気を与えてくれたと思います。

スギちゃんの今回の話は、セミナー参加者だけではなく、もっといろんな人に聞いていただきたい話ですね。


スギちゃんの台湾ミッション遂行旅。感動です。


スギちゃんの熱い思いが伝わってきます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿