これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2015年8月8日土曜日

三重県菰野町_「家族でいっしょに読みあそびライブ」/「カップルなかよし大作戦」

三重県菰野町の保健福祉センターけやきで「家族でいっしょに読みあそびライブ」
このイベントは、菰野町社会福祉協議会が主催で、「菰野町絵本のまちづくり文化プロジェクト実行委員会」のプレイベントでもあります。
今回で3回目になりますが、毎回、た~くさんの人が参加してくださいます。
今回は、過去最高の230名が参加。
ありがたいですね。

いつものぼくの読みあそびライブと少し違うのが、いろんな人が舞台に登場することです。
参加者のお父さん方も、突然、舞台にあがってもらって、絵本を読んでもらいます。
ぼくの高校生の息子も、舞台で共演。
そして、今回は、鈴鹿市から「ザ・ふんころがし」という音楽&絵本&パネルシアターなどを行なうユニットにも来てもらいました。

大盛況でした。
家族で絵本の楽しさを、たっぷりと味わっていただけたと思います。


230名の人が来てくださいました。


ひろ~いホールも満員!


みんな、楽しそうだねえ!


突然、舞台で絵本を読んでもらったお父さん。


こちらのお父さんにも、読んでもらいました。


ぼくと息子との共演。


「ざ・ふんころがし」のステキな時間。


最後は、みんなで絵本に合わせて「びよよーん!」

午後からは、三重県菰野町のグリーンホテルで「カップルなかよし大作戦」
カップルに家族のステキさを味わってもらうという企画です。
この企画は、増田園芸の増田君のアイデアをもとに、2人で何度も話し合って詰めていき、今日の日を迎えました。
グリーンホテルさんも協力をしてくださいました。

2組のカップルと5組の家族の参加です。
午前中の「家族でいっしょに読みあそびライブ」から引き続き、参加してもらいます。
BBQをしながら、ゲームをしたり、絵本を読んだりして楽しみます。
子どもがいると、ちょっとしたことでも、とっても楽しむことができます。
空き缶積みゲーム、あっちむいてほい、絵本に合わせて踊ったり、スイカ割りをしたり。
シンプルなことだけど、とっても楽しい。
子どもたちの存在は、大人の心を解放させてくれますね。

最後に、ホテルの部屋をお借りして、それぞれの家族に、感想を言ってもらいました。
もちろん、カップルにも。
カップルからは、感動の言葉も聞くことができました。

この企画、大事に育てていきたいと思います。


BBQをしながら、楽しいゲームもやります。


空き缶積みゲームも楽しい。


スイカ割りは子どもたち大興奮。


ケーキカットならぬスイカカット。


家族の絵本を読みます。


カップルには絵本をプレゼント。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿