これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年1月11日月曜日

第3回園児ベジコン収穫祭

三重県菰野町で保健福祉センターけやきで、第3回園児ベジコン収穫祭を行ないました。
ベジコンとはベジタブル・コンテストで、でっかいキャベツをタネから育てて、みんなで食べる、NPO法人こどもファーマーズ協会主催の食育イベントです。
「園児の部」と「高校生の部」があり、園児の部は、ほがらか絵本畑に任せていただいています。
詳細は、ベジコンホームページをご覧ください。
表彰イベントは、昨年の12月13日に三重県伊賀市のモクモク手づくりファームで行ないました。
今回は収穫祭。
オタフクソースさんに来ていただいて、試食お好み焼きを作っていただきました。
会の実施に当たっては、菰野町社会福祉協議会に、ご協力いただきました。
参加者は240名。
お好み焼きづくりには、菰野町の民生委員の皆さんが手伝って下さいました。
さらには、鈴鹿市立一ノ宮保育所の先生方に野菜の劇を披露していただきました。

絵本の読みあそびライブあり、野菜の劇あり、お好み焼きクイズあり、ミニお好み焼き教室ありと、とっても盛りだくさんな内容です。

参加していただいた人は、ホールでのイベント終了後、調理室で準備していたお好み焼きとオタフクソースを使った鳥のソース煮を食していただきました。
みんな、おいそうに家族で食べていました。
みんなで笑って、みんなで食べて、みんなでしあわせを感じる、とってもステキなイベントになりました。


第3回園児ベジコン収穫祭!


オタフクソース(株)お好み焼き課の長谷川さん(右)と高橋さん(左)。


調理室では着々と準備が進みます。


民生委員の皆さんが協力してくださいました。


司会は菰野町社協のせっちゃん。


こどもファーマーズ協会・代表理事の浅井宏純さんの挨拶。


しんちゃんの絵本読みあそびライブ。


鈴鹿市立一ノ宮保育所の先生による野菜劇。


みんな、ワクワク!


楽しい空間になりました。


お好み焼きクイズは大盛り上がり。


子どもたちもお好み焼きを作ってもらいました。


上手にひっくり返せました!


みんなで食べるとおしいね。


みんなで食べると愉快だね。


みんなで食べるとしあわせだね。

と~ってもステキな一日になりました! みんな、みんな、ありがとう!!!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿