これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年1月20日水曜日

奈良県香芝市_三和(みつわ)小学校

天気予報通り、朝から雪でした。
しかも猛吹雪。
夜明け前に、子どもたちをあちこちに送り届けて、ついでに、吹雪の中、犬の散歩までしてから、早い目に家を出て、奈良県香芝市に向かいます。
通常であれば、移動に3時間みておけばいい距離ですが、今日は用心のために6時間前に出発。

ところが、予想外のことがあちこちで起こります。
暖冬が続いていたからか、ノーマルタイヤの車が、かなりあって、そこかしこで道を塞いでいます。
そのたびに、Uターンして、道を変えます。
かなり時間がかかって、やっと目途がたったところに、いきなり通行止め。
迂回路も大渋滞。迂回路のそのまた迂回路を通って、6時間フルに使って到着したところは、今日の講演会場奈良県香芝市の三和(みつわ)小学校。
保護者さんと先生方に講演です。
一時は、到着が危ぶまれましたが、何とか間に合いました。
6時間かけて来た甲斐がありました。
保護者さんも、先生方も、ステ~キな雰囲気なんです。
気合いを入れて、90分間、ぼくの熱い思いを話させていただきました。

終わってから、何人もの保護者さんが話しかけて下さいました。
先生方に至っては、玄関を出るとき、職員室におられた先生方が全員、見送りに来てくださいました。
なんとその後、駐車場にまで見送りに来てくださったのです。
もう感激!
校長先生からは、是非、来年度、子どもたちにもおはなしを、という話をいただきました。
そして、教頭先生には、移動中、何度も連絡をいただき、ぼくたちの安全をとても気遣ってくださいました。

こういう先生方や保護者さんの子どもたちですから、ステキに違いない。
是非とも会いたいですね。


一面、まっしろけ!


雪道は慣れているけど慎重に。


6時間かけて来た甲斐がありました。
ステキな先生方、保護者さんが待っていてくれました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿