これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年1月19日火曜日

三重県伊賀市_柘植第二保育園/奈良県王寺町_北葛城郡学校事務研究会

午前中、三重県伊賀市の柘植第二保育園で絵本読みあそびライブ。
定期的にうかがっている保育園です。
子どもたちの反応が、楽しみなんです。
幼児クラスの子たちは、今日もたっぷりとおはなしの世界で遊んでくれました。
乳児クラスの子たちは、彼らの動きを見ているだけで、心が和みます。
彼らが棲んでいる世界は、いったいどんな世界なんだろう。


幼児クラス。みんな、楽しそう!


乳児クラス。どんな世界に棲んでいるんだろう。

午後、奈良県王寺町の文化福祉センターで北葛城郡公立小中学校事務研究会で講演。
2年前には、奈良県の公立小中学校事務職員の皆さんに講演をさせていただき、リピートをいただきました。
事務職員の皆さんの雰囲気は、どの会でも共通して、アットホームでフランクな感じがします。ぼくが好きな雰囲気です。
今日も、リラックスした雰囲気の中で、お話をさせていただきました。
大人がいかに楽しく生きるか、そのヒントを子どもの世界から探ってみました。
今日を迎えるまで、縁の下で準備を整えてくださっていたのは、河合第三小学校の吉田さんです。
ありがとうございました。


大人がいかに楽しく生きるか。ヒントは子どもの世界に。


アットホームでステキな雰囲気!


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿