これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年9月24日土曜日

三重県四日市市_西陵中学校

三重県四日市市の西陵中学校で全校生に講演。
全校生で200名強と、中学校としてはややこじんまりした学校です。
子どもたちが、体育館に入ってくる様子を見ていると、まあ、素直そうな子たちがいっぱい。
たっぷりと時間をいただいたので、やや固くなっている子どもたちをほぐしながら、いよいよ本題へ。
ぼくが、これまで小さな子どもたちから学んだ、「今を生きる」ということの大事さをお話ししました。
子どもたちは、熱心に聴いてくれました。
先生方も、熱心です。
終わってから、何人かの先生とほんの少しですが、お話をさせていただきましたが、熱い気持ちの先生が多いですね。
中学生という多感な時期に、熱い思いをもった大人の人に触れることは、とっても大事なことだと思います。
その後の人生に大きな影響を与えるといってもいい。それくらい、先生方との出会いは貴重ですね。
この子たちが、どんな大人になっていくのか、楽しみですね。

ちなみに、教頭先生は、ぼくの大学時代の少林寺拳法部の先輩です。
ぼくが1年生のときの4年生の先輩です。
憧れていた先輩です。
あれから35年ほど経ちますが、相変わらず、芯がぶれないステキな先輩です。

講演終了後、各教室を校長先生と一緒にまわらせていただきました。
近くで見る子どもたちの姿も、いいもんですねえ。
未来がこの子たちを歓迎してくれているような気がします。


素直な子がいっぱい。


絵本も食い入るように見てくれました。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿