これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年9月29日木曜日

大阪府大阪市_大阪市保育士保育所支援センター研修会/奈良県奈良市_辰市保育園

大阪市保育士保育所支援センター主催の研修会で講演。
復帰を考えている保育士さんや、新たに学びたいと思っている現役保育士さん、免許は持っているけど初めて現場に出る保育士さんなどが対象です。
保育士という仕事が、今の時代の子どもたちの将来にとって、どれだけ大事かということを、ワークショップも交えながら話をさせていただきました。
皆さん、真剣に聞いてくださいました。
何のために保育士をするのか、あるいはしているのかを考えるきっかけになればありがたいです。
自分に与えられたミッションを深く考えることで、熱い思いをもって仕事ができると思うのです。
そういう保育士さんがひとりでも増えたら、しあわせになる子はたくさんいます。


はじまりま~す。


自分に与えられたミッションを考えるきっかけになればうれしいです。

続いて、奈良に移動。
夜、奈良市立辰市保育園で職員研修。
現役の先生方に、ぼくが、何を軸に子どもたちに接しているかをお伝えし、即、実践できるワザもお伝えしました。
先生方の目が途中から、すごく力が入ってきました。
心に火がついた瞬間です。
こうなると、先生方の一体感が出てきます。
思いが人に伝わるときって、うれしいですね。


「思いを伝えたい」。その一心です。


絵本を読む人・しんちゃん


0 件のコメント:

コメントを投稿