これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年3月24日土曜日

三重県津市_美里社会福祉センター

三重県津市の美里社会福祉センターで行なわれた人権教育講演会で絵本ライブ&講演。
美里地域は、2,3年前にも幼稚園や各小学校にうかがっていて、馴染み深い地域です。
さらに、今日の会場は十数年前に絵本ライブを行なったことがある会場でもあり、なつかしい思いです。

この地域も少子化の波に逆らうことはできず、数校の小学校が統廃合でひとつになりました。
だからこそ、子どもたちは地域の宝物です。
その子どもたちに、絵本でたっぷり楽しんでもらい、その様子を保護者さんや地域の人に見ていただきました。
その後は、大人向けの講演。
地域で子どもたちにできることは、何よりも安心感を与えてあげること。
そんな話をいろんな角度からさせていただきました。
地域のみんなで子どもたちを育んでいく。美里地域は既にそのことを実践しているあったかい地域でもあります。


最初から大盛り上がり。


子どもたちは、美里地域の宝物です。


地域の人が後ろから見守ってくれています。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿