これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年9月10日月曜日

三重県四日市市_河原田地区市民センター

三重県四日市市の河原田地区市民センターで絵本ライブ。
河原田地区民生委員児童委員協議会の主催です。今年で3年連続、呼んでいただいています。
今日は雨。しかも、小さな子ども少ない地区でもあります。
民生委員の方々は「誰も来なかったらどうしよう」と心配しておられました。
ぼくは、1人でもOKだし、誰も来なくても民生委員の方々に楽しんでもらえます。それくらいの引き出しはたっぷりとあります。
民生委員の方々の心配をよそに開始時間とともに、駐車場は満杯になりました。

この地区の子たちは、落ち着いていますね。
お母さんからたっぷりと愛情をもらっているのが、よ~くわかります。
年齢が低いにも関わらず、45分間、たっぷりと楽しめました。まだまだ続けていても、楽しんでもらえそうな雰囲気でした。
一番ステキだなと思ったのは、自分の子以外の子の反応に、みんなが拍手したり、笑顔になったりしていたことです。
おまけに、興味をもって前に出てきた子を抱っこして、ぼくとの掛け合い漫才になり、これまたみんな大爆笑!
子どもたちの反応が、大人を笑顔にさせてくれますね。
今日、来てくれた子たち全員がMVPですね。


みんな、にっこにこ!


楽しい!楽しい!


しんちゃんバスでしゅっぱつ!


漫才の真っ最中です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿