これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年9月21日金曜日

若いスタッフのもがき

ほがらかカンパニーには、4月から若い男性スタッフが来てくれています。
彼は営業は初めてです。営業だけではなく、それに関する事務仕事も初めてです。
うまくいかないことも多々あります。
ぼくは精一杯やっている人には寛容ですが、精一杯さに欠けている人(決して手を抜いているわけではないけど)にはとても厳しいです。
今朝、彼に厳しく対応しました。
すると、昼、事務所で会ったときに、彼から話しかけてきました。心の中のモヤモヤを取り除きたかったのでしょう。
そして、夕方、ぼくが事務所に戻るのを待っていたようで、再び、時間をとってほしいと話しかけてきました。
彼は、自分の心の中を言葉にできる範囲で精一杯話してくれました。
成長しようともがいている様子がよくわかります。
ぼくは、自分の思いと考えをていねいに話しました。

変わる方向に一歩を踏み出すのか、そうでないのかは、本人が決めること。
どうやら彼は、変わる方向に一歩を踏み出すみたいです。
すぐに変わるわけではないけど、一歩一歩の行動は、着実に人の内面を変えていくと思っています。
安心して、どんどんもがけ。

厳しい日々を乗り越えて、数年後、堂々と笑っている姿と出会うのが楽しみだね。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿