これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年9月22日土曜日

香川県多度津町_金剛禅総本山少林寺

朝4時に家を出て、車で四国に向かいます。
香川県多度津町にある金剛禅総本山少林寺の金剛殿にうかがいました。
金剛殿は、少林寺拳法発祥の地記念館であり、本部道院の修練場所でもあります。
今日は、金剛殿の開放し、地域の人に少林寺拳法を知っていただく行事です。
試行錯誤の段階ですが、ひとりでも多くの人に少林寺を理解していただきたいと、本山職員の皆さんが努力されています。

少林寺の挨拶の仕方である合掌礼を教えたり、パンチのプチ体験や座禅のプチ体験をさせてくれます。
後半は、ぼくの絵本ライブ。子どもたちが楽しみ、笑っている間にいつの間にやら少林寺の教えを伝えているという、ぼくと少林寺のコラボによる絵本ライブでした。
子どもたちだけでなく、保護者さんも喜んでくださっていました。


金剛殿の玄関です。


少林寺拳法発祥の地です。


中は広くてきれいな道場。


まずは合掌礼からやってみよう。


パンチを打ってみよう!


本を使って座禅の姿勢をキープ!


笑っている間に少林寺の教えを伝える絵本ライブ。

午後は、少林寺の恩師である鈴木先生とミーティング。
年とともに枯れるのではなく、ますます熱くなっている鈴木先生に感激しました。


鈴木先生の熱い魂に触れ、感激!

さて、三重にとんぼ返りです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿