これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2018年9月19日水曜日

奈良県橿原市_西池尻子ども広場&杉の子文庫

奈良県橿原市の西池尻会館で絵本ライブ。
今回は杉の子文庫と西池尻子ども広場のコラボイベントです。
杉の子文庫は、ず~っと長い間、文庫活動を続けられています。
西池尻子ども広場は、子どもたちの居場所を作ろうと4月から活動されている団体です。
双方が協力して子どもたちのための活動を行なっています。
その一環として、今回、お声がけいただきました。

橿原市は、杉の子文庫の川西さんのご紹介で、数年前からいろんなところにうかがっています。
今回も、川西さんがあちこちにご案内してくださったおかげで、たくさんの方々が来てくださいました。
幼稚園の先生方は、研修として来てくださいました。
少林寺の先生方も数名、来てくださいました。

絵本ライブの方は、元気があり余っている子どもたちでしたが、いつの間にかおはなしの世界にどっぷり。
おはなしの世界に浸っている子どもたちは、素直さ全開になります。
子どももおとなも、目いっぱい楽しんでいただきました。

終わってから、主催者の皆さんとおしゃべり。
これがまた楽しい。子どもたちのことを本気で考えておられる皆さんはイキイキされています。
こういう人たちと出会うとうれしくなりますね。

今回の絵本ライブの準備段階からご尽力いただいた皆さん、あちこちにご案内をしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。


こんな感じで始まって。


がぶりつきになって。


おはなしの世界にどっぷり。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿