これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年9月1日日曜日

帰国します

オークランド空港を出発します。


またね、ニュージーランド!

オークランドの幼稚園、学校、生活のスタイルなど、日本とは違うところがたくさんあります。
その違いを知ってもらいたいと思って、このツアーを企画しています。
どちらが正しいかということではなく、違いを知ることで、よりよい出口を探せるような気がするのです。
今回、ニュージーランドのよさだけではなく、当然のことながら大変な部分もあり、その中で、日本のスタイルを伝えようとがんばっている人たちにも出会いました。
視点の違いは、いい刺激になります。
ぼくは、違いを知って、多くの人がよりイキイキと生きていける道を探る旅を続けたいと思っています。

旅の最後に。
ニュージーランドでお世話してくださった皆さん。
ニュージーランドで出会った皆さん、子どもたち。
日本で留守を守ってくれたスタッフのみんな。
しっかりと家を守り続けてくれた家族。
みんなへの感謝の気持ちをかみしめながら、機内で未来に思いを馳せたいと思います。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿