これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2020年6月3日水曜日

福王神社で打合せ

第5回菰野町手づくり民話絵本コンクールのお題となる民話は「福王山の天狗さま」
ということで、本日、実行委員のメンバーと福王神社で、神社総代さんはじめ役員の皆さんと打合せ。
8月3日に福王神社で、感染予防の工夫をした上で、お絵かき会をします。
詳細については、後日、お知らせします。

福王神社は、山の中腹にあるため、駐車場で車を降りて、急坂、急階段をのぼっていきます。
のぼった先に、立派なご神木に囲まれた本殿があります。
実は、この本殿の裏側の急な崖を600mのぼると、奥の院があります。
その奥の院の手前が、平地になっていて「天狗の踊り場」と呼ばれています。
民話「福王山の天狗さま」にも出てくる、女の子が天狗と出会った場所です。

せっかくなので、打合せ終了後、裏の崖をのぼって奥の院まで行ってきました。
天狗さまとは出会わなかったけど、どこかで見ているかも。


山の中腹にある立派な本殿です。


七福神に案内されるように、裏の崖を登って奥の院を目指します。


ここが天狗の踊り場。


奥の院です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿