これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年6月28日月曜日

研修に参加する理由

今日は四日市で市役所主催の療育の研修を受けに行ってきました。 
いろんな研修の紹介が県からもあります。 
そんな中、限られた時間の中で、ぼくらが参加しようと思う研修は大きく分けて2つ。 

1)ほがらかの療育の方向性に沿った内容で、役に立つと思われるもの。 
2)ほがらかの療育の方向性とは異なるけど、全体の方向性を知るためのもの。 

2)は、研修の中身よりも、多くの人(事業所、行政、保護者など)が、子どもをどう捉えているかという前提を知るためです。 
それを知ることで、ほがらかの特長やポジションを確認でき、対外的にどう動くのかも見えてきます。 
前提が違うからと言って、2)を敬遠していると、井の中の蛙になってしまいます。 
ほがらかファミリーは、ちっちゃい会社だけど、社会に爪痕を残せるよう、スタッフはみんな、日々、楽しそうに爪を研いでいます。
 
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿