これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年8月28日日曜日

8/24分 三重県菰野町_たいりん保育園/湯の山観音精舎

8月24日(水)に行なった絵本ライブが2本あります。 
そのときの様子をアップします。 

午前中、三重県菰野町のたいりん保育園で絵本ライブ。 
以前からずっとお世話になっている高木先生が率いているステキな保育園です。 
2才児クラスと、3才児以上クラスに絵本を読みました。 
子どもたちも、先生方も、いっぱいの笑顔を見せてくれました。 ありがとう。

2才児。喜ぶ!喜ぶ!

  2才児。自然と体も動きます。

  3才児以上。みんな、ステキな笑顔!

午後、三重県菰野町の湯の山観音精舎で絵本ライブ。 
中西幸照住職が声をかけてくださいました。 
地蔵盆のおたのしみのひとつとして、子どもたちに絵本を読みました。 
はじめましての子どもたちでしたが、子どもも大人もた~っぷりと楽しんでくれました。
 
お寺に呼んでいただくことが割と多いです。

  初対面でもあっという間に同級生のような関係に。

  爆笑の渦が何度も起こります。

絵本ライブのとき、子どもを目の前にすると、ぼくは自然にスイッチが入って、一気に集中力が増します。 
そして、何かがのりうつったように、いろんな感覚が冴えてきます。 
年とともに、この感覚が敏感になっています。
不思議な感覚です。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿