朝食にのりくんが、たいせい窯の土鍋でごはんを炊いてくれました。
そして、あっさちゃんが目玉焼きを、けいこさんがソーセージを作ってくれました。
これでエネルギー充電。贅沢な朝です。
今日はオークランド日本語補習校にうかがいました。
こちらも、ニュージーランドに最初に行った2015年から、毎回、うかがっているところです。
「しんちゃん、今年は来れるかなあ」というような話を、先生方がしてくださっていることが、とてもうれしいです。
校長先生は去年、文科省から派遣された先生で、初対面でしたがとても気さくな方で、話がとっても弾みました。
まずは、小学校1年生から6年生の子たちの集会があるので、そこで絵本を読みます。
保護者さんもたくさん来てくださっています。
ある学年の先生からは「あの子たちが、あんなに盛り上がっているのは初めて見ました」と言ってくださいました。
続いて、のりくんとメイによる少林寺拳法の演武。少林寺拳法の特徴も説明します。
終わってから、「ぼく、少林寺やりたい」という子どもたちがいたようです。
そして、けいこさんとあっさちゃんの名古屋芸術大学コンビによる日本の歌。
「ふるさと」を歌うと、ここでも涙する保護者さんがたくさんおられました。
この歌は、日本人にとって特別の歌ですね。
午後からは、幼稚園部の子たちに絵本ライブ。
みんな、キャッ!キャッ!と喜ぶ。
ここでも、少林寺拳法と日本の歌を披露。
子どもたちがわかっていても、わからなくても、しっかりと日本の文化を見てもらいます。
真剣に見てくれました。
夜は、先生方が懇親会を開いてくださいました。
絵本や子どもの話だけではなく、事業の話もできたのが、とてもうれしかったです。
そして、「来年も待っています」という、うれしい言葉をいただきました。
待ってくれている人がいるということは、とても豊かなものをいただいているように思います。
朝食は、のりくんのごはんと、あっさちゃんの目玉焼きとソーセージ。
いただきま~す!パジャマやん!
オークランド補習校で、鈴木校長先生と。
小学校1年生~6年生に絵本ライブ。
保護者さんもたくさん来られていました。
少林寺拳法の特徴を説明。
幼稚園部でも日本の歌を披露。真剣に聞いてくれました。
幼稚園部の子たちとパチリ。
夜は、先生方と懇親会。
絵本のしんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿