これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年9月28日木曜日

大阪府大阪市_新生保育園/大阪市保育士・保育所等支援センター

午前中、大阪府大阪市の新生保育園で絵本ライブ。 
ぼくが大好きな保育園のひとつです。 
子どもらしい子どもの姿が見える保育園です。 
園長先生の子どもに対する考え方や姿勢がそうさせているのだと思います。 
とても共感をおぼえます。 

各クラスで絵本を読みましたが、エネルギーいっぱい! 
どの会場も、まるでフェスの会場のような盛り上がりです。 
子どもたちがぼくのエネルギーも引き出してくれます。 
あ~、楽しかった~!
 
まるでフェス! 

  みんな、口を開けてる~! 

  なんて、ステキな笑顔! 

  まるでしんちゃん地蔵。

午後からは、大阪市保育士・保育所等支援センター主催の会で講演。 
子どもに興味を持っている人や、保育士資格をとろうとしている人、あるいは保育士資格は持っているけど現場に出ることを躊躇している人などが対象です。 
こちらは、午前中とは打って変わって、静かな雰囲気の中で進んでいきます。 
子どもの世界に一歩を踏み出したくなるような、熱い話をさせていただきました。
 
午前中とは打って変わって、静かな雰囲気です。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿