用事はいくつかあるものの、成果を迫られるほどの用事ではありません。
ニュージーランドから帰ってから4日目にして、ようやく気持ちに余裕ができました。
すると、自然にニュージーランドのことを振り返り、それぞれの出来事の意味を考えたり、今後のことを考えたりしました。
2015年から行き始めたニュージーランド。
最初は興味本位とはいえ、お金と時間をムダにできないので、友人の浅井さんと2人で必死で開拓しました。
いろんな人の力を借りながら、とにかく、現場をつくることに必死でした。
そして、現場で満足していただけるパフォーマンスをすることに必死でした。
必死になって自分を出していました。
ところが、今回、ある人が「しんちゃんが来てくれて、子どもたちのあの笑顔が見れるのは、本当にうれしい」と言ってくださいました。
ほんの少しでも役に立てている感じがあるのかな、と思えるようになりました。
そして、もっと役に立ちたい、喜んでもらいたい、という感情がわきあがってきました。
ぼくらがニュージーランドに行くにあたって、また滞在中も含めて、いろんな人にお世話になりました。
この人たちにも、恩返しがしたいと強く思いました。
だから、来年もニュージーランドに行きます!
そして、多くの人たちに喜んでもらいます!
ずっとお世話になっているゆうこさんたち。
オークランド日本語補習校の先生方。
オークランドネットワークの皆さん。
絵本のしんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿