これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年9月19日火曜日

ニュージーランド5日目。最終日

ニュージーランド5日目。最終日です。 
相変わらずハードな日程ですが、今日が一番ハードです。 
お昼ごはんを食べる時間がないので、のりくんが早起きして、おにぎりを握ってくれました。 

朝からオレワカレッジでおはなしをします。 
オレワカレッジには、中学生から高校生までがいます。 
そのうち、中学校1年生、高校1年生、高校2年生に、1回75分の授業枠で3回。 朝9時から13:20まで、ほぼぶっ続けです。 
まずは、ぼくが絵本でコミュニケーションをしながら楽しい空間を作っていきます。
学年によっては、やんちゃ坊主たちもいますが、かわいいものです。 

そして、日本の武道である少林寺拳法を紹介。 
のりくんとメイの迫力ある演武です。 
演武終了後は、技を説明しながら体験してもらいます。 
こうやって、少林寺拳法の特徴を理解してもらいます。 
のりくんは、道着姿で絵本を読んでくれました。

最後は、グループに分かれて、日本語でのコミュニケーションの練習。 
しんちゃんメンバーたちも、グループに入ってニュージーランドの子どもたちと触れ合います。 
貴重な体験だねえ。 

学年が上になれば、コミュニケーションも大変になりますが、ニュージーランドの若者の特徴があぶりだされて、とてもおもしろいです。 

 オレワカレッジ終了後、移動中の車の中で、のりくんが握ってくれたおにぎりを頬張りながら、トーベイ小学校に向かいます。
 今回の訪問、最後の学校です。 3年生の子たちに絵本を読みます。 
ちゃんと座って聞いていたのは最初だけ。 あっという間に大盛り上がり。
なんてかわいいんでしょ。
 
トーベイ小学校は、ニュージーランドを訪れ始めた当初、各学年をはしごして絵本を読んだ学校です。 
必死になって、ニュージーランドの子どもたちの様子をつかもうとしていました。 
おかげさまで、今はある程度、余裕をもって子どもたちの様子を見ることができます。 

すべての予定が終わって、宿の近くのロングビーチに、お世話になっているゆうこさんとみんなで行きました。 
このビーチも、何度も来たなあと思いながら、とても感慨深いです。 
すべての予定は、無事、終了しましたが、明日の夜、日本に着くまでは安心できません。 
気を引き締めて、ニュージーランド最後の夜を満喫します。

のりくんが、お昼用のおにぎりを握ってくれました。 

  オレワカレッジの中高生たちに絵本を読みます。 

  気軽に話しかけて、関係をつくります。 

  のりくんとメイの少林寺拳法の演武を披露。 

  のりくんも英語で絵本を読んでくれました。 

  日本語のコミュニケーションの練習。 

  こうして、現地の子たちと触れ合う機会は貴重です。 

  トーベイ小学校で。ちゃんと座っているのは最初だけ。 

  あっという間に大盛り上がり。 

  ロングビーチを散策。 

  こんなきれいなところです。 

  お世話になったゆうこさんと。名残惜しい。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿