これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年9月26日火曜日

三重県四日市市_ときわ保育園

三重県四日市市のときわ保育園で絵本ライブ。 
年に何度かうかがっている保育園です。 
今日は、3才児クラスと4才児クラスに絵本を読みます。 
どちらも、エネルギー全開です。
いわゆる「読み聞かせ」の場合、静かに聴く、ということが前提になっているようですが、ぼくの絵本ライブでは、思いっきり弾けることができます。 
子どもたちは、ハァーハァー言いながら、笑って楽しんでいます。 
ぼくがあることをすると、蜘蛛の子を散らすように逃げ惑ったかと思えば、スッとまた近くに寄ってきます。 
子どもたちは、感じたままに反応して楽しんでくれます。 
どんどんエネルギーが高まっていく感じがします。 
「生きてる!」という感じが伝わってきて、ぼくはこの空間が大好きです。

子どもたち、楽しそう! 

  グッと近寄ってきたかと思うと、 

  蜘蛛の子を散らすように逃げ惑います。 

  再び、グッと近寄ってきます。

絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿