小笠幼稚園では、今日は父親参観日。
子どもたちに絵本を読んだあと、保護者の皆さんに講演です。
お父さんたちが、8割から9割を占めていました。
父親参観特有の重苦しい雰囲気が、会場を覆っていましたが、子どもたちの笑い声が、それを吹き飛ばしてくれました。
講演では、父親の役割、大人の役割について、お話をさせていただきました。
家族というチームのキャプテンがお父さんなので、チームをどういう方向に引っ張っていくか。
お父さんは責任重大ですよね。
そして、お父さんたちの笑顔が、どれほど子どもたちを安心させるかという話もさせていただきました。
子どもたちと一緒に笑ってくれていたお父さんたちの笑顔、ステキでした。
子どもたちの笑い声につられて、お父さんたちにも笑みが。
お父さんは、家族というチームのキャプテンです。
お世話になっているんです。年に1回程度、おはなしをさせていただいています。
この喫茶店のカウンター席で、ゆで卵を食べながらおいしいコーヒーを飲んで、ママやマスターと話をしていると、心が凪いだ海面のように落ち着きます。
次回、3月にうかがうことを約束して、帰路につきました。
夜、地元・菰野町で「おはなしのまち・こものプロジェクト」のミーティング。
今までは、女性が中心でしたが、今日は、お父さんたちに集まってもらって、というつもりでしたが、昼間の会に来れなかった女性の人たちもたくさん来てくださいました。
いろんな人たちのアイデアで、新しいことをひとつひとつ、楽しみながら実現していければいいですね。
何よりも、このプロジェクトは、皆さんにおんぶに抱っこで進んでいます。
ブックドクターしん
0 件のコメント:
コメントを投稿