これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年11月8日木曜日

三重県伊賀市_ゆめが丘保育所

三重県伊賀市のゆめが丘保育所での未就園の子と、その保護者を対象とした「おひさまひろば」で読みあそびライブ。
大勢の親子が参加されていましたが、とっても落ち着いた雰囲気がありました。
最初に、まずは子どもたちが安心できる空間づくりから。
「狭苦しいくらいに、ギュッと集まってください」と言うと、お母さん方は、すぐに、子どもたちを膝の上で抱っこしたまま、隣の人と肩が触れ合うくらいギュッと集まってくださいました。
お母さん方、とても協力的です。

そして、お母さん方の表情がとってもステキ。
み〜んな、にこにこ顔です。

さらに、『ぴょーん』という絵本を読んだときのこと。
この絵本は、かえるやうさぎなどのいろんな生き物が出てきて、ページをめくると、「ぴょーん」と跳ぶという絵本。
大きな子たちは、一緒になって跳びます。
小さな子たちは、お母さん方が、膝の上から、ぴょーんとやってくれます。
最近、ここのお母さん方のように、一緒になって「ぴょーん」とやってくれるお母さんが減っています。
お母さんが一緒になってやってくれるから、子どもたちはうれしいんだよね。

ステキなお母さん方、子どもたちでした。


このギュッと感がいいでしょ。


この一体感が、子どもたちの安心感を生みます。

ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿