これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年11月18日日曜日

三重県津市_PTA連合会(美里社会福祉センター)

三重県津市の美里社会福祉センターで、津市PTA連合会主催の読みあそびライブで、絵本を読ませていただきました。
会場に着いて、充分な準備がなされていない状況について、役員さんたちに厳しい言葉を投げかけました。
来てくれる人たちのために、精一杯のできることはやらないと、やってもやらなくてもいい会になってしまいます。
ぼくの投げかけた言葉に、役員さんたちの火がつきました。
短い時間で、できる限りのことはやっていただきました。

山奥の施設ですが、続々とたくさんの人たちが来てくださいました。
ぼくも、全力以上のものを出し尽くし、目いっぱい楽しんでいただきました。

どんなイベントや講演会でも、準備をしてくださる人たちの思いがどれだけ深いかが、その会の成否の境目となります。
本気で取り組めば、必ず手ごたえがあります。必ず積み上げになります。

本気は、気持ちいいね。


みんな、楽しみにして来てくれました。


子どもたちに囲まれました。楽しい1シーンです。

役員さんたちに厳しい言葉を投げかけたぼくですが、ひとつ、うれしいことがありました。
入り口がわかりづらいからと、幟を持って、寒い外で、お客さんを案内してくれている人が、ひとり、おられました。
途中から来られた役員さんです。
実は、玄関横に、鳥の死骸があったのですが、そのままだったら、あとで片付けようと思っていたのですが、いつの間にか、鳥の死骸がなくなっていました。
もしやと思い、外でお客さんを案内してくれている人に聞いたら、やっぱり、この人が片付けてくれていたようです。
こういう姿は、誰かが必ず見ていますね。
仮に、誰の目にもとまらなくても、天は見ている。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿