これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年11月2日金曜日

三重県名張市_つつじが丘幼稚園 / 伊賀市_新居保育所


朝、家を出ると、雨が降っていました。
事務所に行くと、大きな虹が出ていました。
わけもなくうれしくなります。


事務所が虹に覆われています。


事務所の裏には、大きな虹の全景。

三重県名張市のつつじが丘幼稚園津市にうかがいました。
数年前から、年に何度かうかがっています。
今年の夏は、園児に読みあそび。そして、今日は保護者さんに講演です。

理事長さんも、園長先生も、一緒にじっくりと聞いてくださいました。
絵本やおはなしを、とっても大切にしている園です。
講演では、まさに、おはなしの世界で遊ぶことの大事さがテーマです。
保護者さんも、食い入るように聞いてくださいました。

講演終了後、下の子を託児に預けている保護者さんが、迎えに行くのですが、我が子を連れてきたお母さん方の表情は、どの人も、ステキでした。
何より、子どもが安心していますね。


食い入るようなお母さん方の眼差しでした。

園長先生から聞いた、つつじが丘幼稚園のステキな子どもたちの話。
担任の先生に導かれて、職員室の外で、何人かの子どもたちが、忍者が忍術を使うときの人差し指を立てるかっこうをして「透明の術」と言って、そ〜っと忍び足で職員室に入って行った。
園長先生、理事長先生は、「何か音がしたかな?」と、気づかないフリ。
職員室から出てきた子どもたちは、「ヤッター」「見えんかったなあ」と大喜び。

これぞ、おはなしの世界。ステキですねえ!

夕方、三重県伊賀市の新居保育所で、絵本ワンポイント•アドバイス。
もともと、熱心で、明るい先生方。
絵本の楽しさをしればしるほど、さらに熱心で、明るい先生に。
おまけに、先生方の交流の場にもなる。
いいことづくめの「絵本ワンポイント•アドバイス」。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿