2年生と4年生とにおはなしをさせていただきました。
上野西小学校は、4,5年前から定期的に呼んでいただいています。
子どもたちは、近隣の保育園や幼稚園に通っていた子が多いので、ぼくのことをほとんどの子が知っています。
とっても楽しみに待ってくれていたみたいです。
小学生には、絵本も読みますが、ぼくオリジナルの素話をする場合が多いです。
2年生と4年生では、おはなしの内容も違います。
どちらも45分間、びっちり楽しんでもらいました。
保育園や幼稚園の子たちと、小学校で再会するのっていいですね。
みんな、元気いっぱい。
絵本やおはなしにも、どっぷり浸ってくれます。
午後、三重県名張市のつつじが丘幼稚園で「絵本で英語」。
幼稚園にご協力いただいて、7月から毎月2回、「絵本で英語」の仮設実証の場とさせていただいています。
今日で9回目。
ぼくは、絵本を読むときだけ英語なのではなく、最近はトークも英語です。
といっても、とっても簡単な英語なのですが。
なぜか、子どもたちには通じます。
一瞬、ぼくの映画が上達したのかも、と錯覚します。
回数を重ねるごとに、ぼくの英語も、ちょっとずつですが上達しているようだし、英語でのコミュニケーションも自然にとれるようになってきました。
子どもたちが英語を学ぶというよりも、英語を楽しむことをおぼえてくれるようなプログラムが開発できそうです。
ぼくの英語、なぜか子どもたちには通じるのです。
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿