これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月27日木曜日

岐阜県可児市_広見保育園/四日市市_下野保育園

岐阜県可児市の広見保育園で読みあそびライブ。
お隣の美濃加茂市には、何度かうかがったことがありますが、可児市は初めてかもしれない。
人口10万人を抱える町の割には、町並がとっても落ち着いています。
可児駅の近くに広見保育園はあります。お寺の保育園です。
3歳以上だけでも、軽く200名を超える大所帯の保育園です。

今回は、保護者会の企画によるものです。
3歳児と4,5歳児の2回に分けての読みあそびです。
3歳児が喜ぶツボと、4,5歳児が喜ぶツボを使い分けながら、2回ともホールは爆笑の渦でした。
柔らかい陽射しと、子どもたちの笑い声。最高ですね。


大笑いしたかと思えば、おはなしの世界にどっぷり。

夕方、三重県四日市市の下野保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
絵本にとっても力を入れてくれている保育園です。
先生方の取り組みを聞かせていただいて、感心することしきりです。
子どもたちが、おはなしの世界で遊び、想像の世界がどんどん膨らんでいっている様子がよくわかります。
この保育園でお話しをさせていただくと、先生方とタッグを組んでいる感じがして、とても心強いです。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿