これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月12日水曜日

三重県伊賀市_新居保育所/奈良市_済美南小学校

午前中、三重県伊賀市の新居保育所で読みあそびライブ。
前半は0,1,2歳児+未就園児の親子。
後半は3,4,5歳児。
定期的にうかがっている保育所なので、子どもたちはお待ちかね。
期待値が高すぎて、テンションがあがりっぱなしの子もいます。
子どもたちの状況に合わせながら、場の空気感を調整していきます。
お風呂に水を入れながら微妙な湯加減を調整をしているような感じです。


終わってから、子どもたちが「ギュッ」としに来てくれました。


温度調整が功を奏して、絵本に集中!

奈良に移動します。

午後からは、奈良市立済美南小学校で先生方に研修。
済美南小学校の校長先生は、数年前からずっとお世話になっている福田先生です。
ぼくにとっては、同志のような存在です。
新しく赴任された済美南小学校で、子どもたちのために力をふるっておられます。
そのお手伝いができれば光栄です。

今日は、先生方へお話をさせていただきました。
先生方はとっても仲がよさそう。風通しがいい感じです。


この笑顔だもん!


この笑顔だもん!

夜は、先生方と食事をしながらいろんなお話をさせていただきました。
熱い思いをもった人たちとの出会いは、本当にうれしいですね。
こういう先生方がおられることに、未来への希望を感じます。
しかも、以前にうかがった他の小学校の先生方も来てくださいました。
この一事だけを見ても、福田校長先生が、関わった先生方をいかに大事にしているかがよくわかります。
至福のひとときでした。

明日は、子どもたちにおはなしをさせていただきます。
この先生方の教え子たちです。楽しみです!


熱い思いをもった先生方ばかり!



絵本を読む人・しんちゃん




0 件のコメント:

コメントを投稿