これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月14日金曜日

三重県四日市市_神前地区社会福祉協議会/伊賀市_中瀬城東保育園

三重県四日市市で神前地区社会福祉協議会主催による子育て広場で読みあそびライブ。会場は神前保育園です。
未就園児とそのお母さん+在園児の1歳児クラスの子たちも一緒に見てもらいました。
年齢が低くても、子どもたちの掛け合いはやります。
子どもたちの反応があってこその、ぼくの読みあそびライブです。
毎回のように咄嗟の対応を試されますが、子どもたちの反応は、実におもしろいです。


緊張気味の子たちも、徐々にリラックス。

夕方、三重県伊賀市中瀬城東保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
久しぶりにうかがう保育園です。
なつかしい先生方と、新しい先生方に、想像力の大事さ、そして、おはなし絵本で想像を広げる方法などについて、お話しさせていただきました。
来月は、この保育園で、祖父母参観でお話をさせていただきます。
ぼくの伝えたいことで、保育園のお手伝いができることであれば、喜んでさせていただきます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿