これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月8日土曜日

三重県伊賀市_阿山地区4保育所交流事業/津市_長野小学校

朝からノンストップの一日でした。

午前中、三重県伊賀市の鞆田地区市民センターで阿山地区4保育所の保護者さんに講演。
阿山地区には4つの保育所があり、それぞれの交流を図る意味で、交流事業を行なっておられます。
その一貫として、今日は講演をさせていただきました。
ぼくのことを知っていただいている方も多いです。
お父さんも何人か来られていましたが、とても熱心に聞いてくださっていました。
思いが届いた手応えがあります。


皆さん、とても熱心に聞いてくださいました。

講演終了後、次の現場に移動します。

午後は、三重県津市の長野小学校でおはなし&講演。
津市の美里地区の3つの小学校で講演をさせていただく事業の1回目が、今日の長野小学校です。
長野小学校は、2年前にもうかがっています。
びっくりしたのは、学校に行ったら、ぼくの姿を見つけた子たちが、「しんちゃん!久しぶり!」と声をかけてくれました。
2年前のことを鮮明におぼえてくれているのです。
子どもたちにしたおはなしの内容も、読んだ絵本もおぼえてくれていました。
さらに、ウェルカムボードには、工夫をこらした飾りつけをしてくれていました。
今回は、2年前とは一味違った内容のおはなしをしました。
50分間、じ~っくりとおはなしの世界に没頭してくれました。
すごいね、長野小学校の子どもたち。

引き続き、保護者の皆さんに講演です。
陸前高田の子どもたちの笑顔の映像を見ていただきながら、子どもたちが安心感を感じるのは大人次第ということを伝えさせていただきました。
保護者さんもアットホームな雰囲気で、とてもいい感じですね。

長野小学校の子どもたちの素直な様子は、保護者さん、そして先生方の影響がとても大きいと思います。



子どもたちが作ってくれたウェルカムボード。よ~く見ると人文字です。


おはなしにドップリの素直な子たちです。


保護者さんもアットホームな雰囲気です。


講演終了後、次の現場に移動します。


夜は、とある人たちとの食事会に参加させていただきました。
いろんな経験をされた大先輩から、貴重なアドバイスをいただきました。
ビシッと気合いが入りました。


朝から晩まで、なんて濃い一日だったのでしょう。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿