これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月11日火曜日

三重県玉城町_田丸保育所/外城田保育所

午前中、三重県玉城町の田丸保育所で読みあそびライブ&講演。
3歳児クラスの参観日です。
3歳児に絵本を読んで楽しんでいる姿を、保護者さんに見ていただき、その後、保護者さんに講演です。
子どもたちが無条件に絵本に夢中になって大爆笑している様子を見ていただくので、保護者の皆さんはとてもリラックスしてくださいます。
その後の講演も、大人の方々のみに講演を行なうときのようなウォーミングアップが不要なのです。
子どもの力はすごいです。



子どもたちは絵本の桃を食べてくれます。


ウォーミングアップ不要で、凝縮した話ができました。

午後、三重県玉城町の外城田保育所で読みあそびライブ&講演。
こちらも、3歳児クラスの参観日です。
ぼくは、現場に行ってからも、どういう環境が一番楽しんでもらえるかをギリギリまで気にします。
だから、寸前になって、変更した方がいいことも、可能であれば、変更してもらいます。
今回も、そんなぼくの無理なお願いを、園長先生は快く聞いてくださり、子どもにも大人にも、効果抜群の環境で進めることができました。


子どもたちの表情を保護者さんにみていただきました。


落ち着いて、じっくりと話をすることができました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿