これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2014年11月1日土曜日

第42回東北遠征レポート(2014年11月1日・陸前高田市_第9回絵本を読む人セミナー)

陸前高田の2日目です。
朝、同行の大学生・さっちゃんを高田保育所に預けます。
彼女は保育士を目指しているので、園長先生に無理をお願いして、特別に実習させていただきました。
いい経験になると思います。

その間、ぼくは産業まつりに行ってきました。
生憎、小雨が降っていましたが、たくさんのブースで、いろんなお店が出ていました。
陸前高田市内のお店だけではなく、三重県松阪市や名古屋市、和歌山、佐賀県武雄市など、各地の応援団のブースもありました。
ブラブラと会場内をまわっていると、いろんな人から声をかけていただきました。
人とのつながりって、ほんとにありがたい。


たかたのゆめちゃんもがんばっています。


いつもお世話になっている神田葡萄園さんのブース。


市役所の幸司さんも張り切っています。


市役所のシゲちゃん(右)と松阪の大西くん(左)もがんばっています。

午後からは、今回のメインです。陸前高田では初めての「第9回絵本を読む人セミナー」
高田保育所の園内研修として行なわれ、各保育所からも、希望される先生方が参加してくださいました。
「絵本を読む人セミナー」は、これまで三重県で行なわれてきましたが、第9回目は陸前高田で行なわるというメモリアルな会になりました。
陸前高田の先生方の思い、ずっと昔から受け継がれている陸前高田の保育。
これらは、ぼく自身、とても共感することが多いのです。
だから、ぼくの思いと技術のエッセンスは、すべてお伝えさせていただきました。
とてもいい会になったと思っています。
ここから、みんなでさらなる次のステージを目指しましょう!
このセミナーを開催してくださった、高田保育所の佐々木利恵子園長先生はじめ、高田保育所の先生方に、心から感謝します。


ぼくの思いと技術のエッセンスを、すべて公開。


高田保育所の先生方、ありがとうございました。

セミナー終了後、さっちゃんは家族と合流。
ぼくは、明日、金沢に立ち寄るために、できる限り南下しておきます。


絵本を読む人・しんちゃん

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    今日は、サッカー教室の為うちの子たち保育所は、おやすみ^^;
    お昼前に産業祭りに行こうと思ったら…。雨が強くなってきたから諦めました…。
    しんちゃんが行ってたなら行けばよかったぁ〜。

    また、帰ってきてねぇ〜。待ってるよ〜。

    返信削除
    返信
    1. 待ってくれている人たちがいるって、ほんとにありがたいです。
      来月、またそちらに帰ります。12月初旬に赤いズボンに坊主頭を見かけたら、声をかけてくださいね。

      削除