これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年2月23日火曜日

三重県熊野市_井戸小学校

早朝に家を出て、三重県の南部に移動します。高速道路がある程度つながったので、随分、速くなりました。

三重県熊野市の井戸小学校にうかがいました。
3年前にもうかがった小学校です。
そのときは、保護者のみだったのですが、今回は、子どもたちにもおはなしの時間があります。これはうれしい!
まずは、全校生166人におはなし。
166人の中から、4人をピックアップして、その子たちの名前をおはなしの中に登場させたのですが、会場中に終始、笑い声が響き笑っていました。
終了の時間になると、子どもたちから「え~っ!」の声。これまたうれしいですね。
さらに、何人かの先生から、「打合せをしていたのですか?」「事前情報は?」などの質問がありました。
まったく事前情報なしに、4人をピックアップしたことに、「ピッタリの人選!」と、とても驚かれていました。

お昼をはさんで、午後からは参観日に来られている保護者さんに講演。
子どもたちにおはなしをしている様子を見ていただいていないのが、少し残念ですが、精一杯、お話をさせていただきました。
皆さん、真剣な表情で聞いてくださいました。

うれしいことは、重なるもので、今年度、この小学校に赴任された教頭先生は、以前に別の教育機関で大変お世話になった先生でもあります。
こうやって、現場で再会できるのは、とってもうれしいです。

何よりも、井戸小学校は先生方のチームワークがとってもいいです。
このチームワークの中で学校生活をおくっている子どもたちはしあわせですね。


みんな、元気です!


子どもたちの笑顔は、何よりステキ!


保護者の皆さんは、真剣に聴いてくださいました。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿