これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年2月25日木曜日

三重県菰野町_菰野幼稚園

三重県菰野町の菰野幼稚園で絵本読みあそびライブ。
今日は、保護者さんが自由参加で参観できる日ですので、保護者さんも一緒に楽しんでいただきます。
定期的に呼んでいただいてるところなので、子どもたちはと~っても楽しみに待ってくれていました。
そんな中、数か月前に外国から来た子がいるということを聞いていたので、その子に会うのもとても楽しみでした。
2冊目の絵本は、ぼくのなんちゃって英語で読みました。
合間、合間のアドリブも、なんちゃって英語で。
すると、その子は、目をキラキラさせながら、目いっぱい楽しんでくれました。
その子だけではありません。会場中がその子を中心に一体となって大盛り上がりでした。
ぼくのなんちゃって英語が、こんなところで役に立つとは。
それ以前に先生方の日頃のクラス運営が、この一体感につながったのは言うまでもありません。

帰りがけ、その子に聞かれました。
「次、いつ? マンデー? チューズデー?」
大丈夫。来月は菰野町でのイベントで絵本を読むから、そのときにも会えるよ。


3歳児クラス。大盛り上がり!


4,5歳児クラス。一体となって大盛り上がり!

午後、ケーブルテレビCTYの取材。
番組で取り上げてくれるので、そのための事前取材です。
担当の方は、と~ってもじっくりと話を聞いてくださいました。
驚くほど誠実に。
こうなると、一緒に仕事をしていくのがとても楽しみになりますね。
ちなみに、この方、明日(2/26(金))の18:00からのケーブルNEWSで、天気予報に出演されています。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿