これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年2月12日金曜日

奈良県御所市_葛城保育所

今週の現場は、ずっと奈良です。
今日は、奈良のやや南部に位置する奈良県御所市の葛城保育所で絵本読みあそびライブ&講演。

御所市は、2年連続で保育士会に呼んでいただき、保育士さん向けの研修をさせていただいています。
今回は、子どもたちに絵本を、ということで、お声掛けいただきました。
保育所に早い目に行き、会場の環境について、園長先生と打合せ。
急な変更にも、スピーディーに対応していただけるので、とてもありがたいです。

まずは、0,1,2歳。
最初はやや緊張していた子たちが、どんどんにこにこ顔になって反応してくれます。
先生方や保護者さんも、そんな様子ににっこにこ!
続いて、3,4,5歳。
ホールに子どもたちの大きな笑い声が終始、響き渡っていました。

後半は、保護者さんに講演。
子どもたちが、何を一番求めているかを、じっくりとお話しさせていただきました。
今夜、子どもたちに絵本を読んでくれる家庭がいっぱいあるはずだ。

帰り際、園庭で遊んでいる子どもたちが、全員、見送ってくれました。
その奥の方では、1,2歳の子たちが、窓から手を振ってくれていました。
うれしいねえ!


0,1,2歳児。背中がかわいいね。


3,4,5歳児。背中が夢中。


保護者さん。背中が真剣。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿