これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年10月29日土曜日

三重県四日市市_みのり保育所

三重県四日市市のみのり保育所で絵本ライブ&講演。
保護者会の企画によるイベントです。
例年は、人形劇などの鑑賞型のイベントが中心だそうです。
今回は、保護者会役員さんの強い推薦で、ぼくの絵本ライブと講演になりました。
そうなると、絵本ライブは子どもと保護者さんと一緒に楽しめますが、後半の大人向けの講演に子どもたちをつきあわせるわけにはいきません。
限られた場所を何とか工夫してもらって、別々の空間を準備していただきました。
とはいえ、戸を一枚隔てただけの隣の部屋の子どもたちの様子が、講演中に影響しないか、かなり心配でした。
結果的に、すごくうまくいき、皆さんにたっぷりと楽しんでもらい、感じ入っていただきました。

成功の理由はみんなの力の結集です。
最初に保護者会の役員さんの熱い思いがありました。
その思いを受けとめてくれた園長先生の器の大きさがありました。
そして、五感をフルに働かせて、子どもたちと保護者の間を走り回ってくれた保育士さんのチームワークがありました。
みんなで達成感を味わえたステキな会でした。

帰り際、即売コーナーで絵本を買ってもらった子が、大事そうに胸に抱えて「ぼく、この本、好っきゃねん」とうれしそうに言っていました。
参加してくれたどの家庭も、今日は、絵本を通じてあったか~い空気を味わってもらえると思います。


絵本ライブは大人も子どもも大喜び!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿