これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年10月22日土曜日

三重県いなべ市_石槫小学校

三重県いなべ市の石槫小学校で保護者さんに講演。
石槫小学校は、地域と密接に連携したコミュニティの基点となっているところです。
校舎の1階は、地域の人がいつでも使えるスペースになっており、授業は2階以上で行ないます。
3年前に呼んでいただいたときは、この取り組みにとても感心したのをおぼえています。

さて、今日は参観日に来られた保護者さんを対象に講演です。
ホールには、かなりの数のイスを用意していただいていたのですが、それでは足りず、しまってあるイスを出しました。
たくさんの方が来ていただき、感謝です。

子どもたちが何を求め、親は何ができるのか、ということをお話しさせていただきました。
皆さん、真剣な眼差しで聴いてくださいました。

教頭先生が準備段階からずっと対応をしてくださっていたのですが、この教頭先生が熱い!
管理職でこんなに熱い人がいることがうれしくて、うれしくて。
さらに、昨年、皇学館大学の中條ゼミでお話をさせていただいたのですが、そのときの卒業生が、この学校に赴任していました。
中條ゼミの熱心な学生さんが、こうやって現場で一所懸命に働かれている様子も、これまたうれしいです。

うれしさが二重、三重になった石槫小学校でした。


たくさんの保護者さんが来てくださいました。


真剣な眼差しで聴いてくださいました。


【お知らせ】
明日は「ニュージーランド保育・教育セミナー」を行ないます。
若干ですが、席に余裕がありますので、ご都合がつく方は、是非、ご参加ください。

◆日時:10月23日(日) 午前9:30~12:00

◆会場:じばさん三重(三重県四日市市安島1丁目3-18)

◆参加費:1,000円(会場費。当日、徴収させていただきます)
※賛助会員の方は無料。

◆申込方法:メールにてご応募下さい。
info@hogaraka-ehonbatake.org


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿