これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2016年10月15日土曜日

三重県津市_高宮小学校

三重県津市の高宮小学校にうかがいました。
前半は子どもたちにおはなし。後半は保護者の皆さんに講演。
2年前にも呼んでいただいた小学校です。
2年前の記憶をたどると、子どもたちも保護者さんもとっても素直という、とてもいい印象がありました。
果たして、2年経っても、同じ印象でした。
子どもたちの各年齢に応じた素直さが全開でした。
保護者の皆さんも、子どもと同じように素直さが前面に出ています。
先生方の笑顔もいいですね。
2年経っても、変わらずステキなところというのは、本当にうれしいですね。
きっと、地域で代々、目に見えない大事なものが受け継がれているのだと思います。

来年からは、この高宮小学校を含めた3つの小学校がひとつになるそうです。
きっと、この子たちなら、新しい環境になっても、素直さ全開で学校生活を楽しんでくれるものと思います。


田中校長先生のごあいさつ。


各年齢に応じた素直さが全開。


おはなしの世界にどっぷりと浸ってくれました。

ちなみに、今日、早い目に学校に着いたら、会場となっている部屋の掃除を、ひとりの男性の先生が一所懸命にやってくれていました。
ドアの桟の部分の砂埃をていねいに掃いて、きれいにしてくれていたのです。
こういう先生がいる学校は、ステキな学校だと思います。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿